ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン ときどき 育児日記

ファミリーキャンプのレポと日々の育児を気の向くままに更新します!

2018.8.4~5高原の里キャンプ場②

   


の続編。

二日目
おはようございます
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②

朝5時頃からバイクと車の音で目が覚めます。
旦那の影響で少しバイクに乗ったこともあるので
バイクの音はわりと好きですが、
どうでもいい人にとっては結構な騒音(爆)

なんでもやまなみハイウェイから長者原に抜ける道は
まっすぐ山に向かっていて走るの爽快らしい(旦那談)

昼間は警察が見張ってるので朝しか飛ばせないみたいで、
ここぞとたくさんのバイクやスポーツカーが飛ばしまくってました~


話がそれました。

今晩もキャンプ猫ちゃんがサイトを見張ってくれました。
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
子猫ちゃんの方はというと、結局怪我の手当てが間に合わなかったのと(悲)

旦那いわくソロキャンプ用として使い分けるとのことでお留守番。。


友達家族のYちゃんも朝から元気にニコニコ。
長女がやはり一番最後で、まだ起きないの~とYちゃんに覗かれてました。


今日の朝ごはん

ホットサンド(コンビーフとポテサラ、BLTならぬCLT)
サラダ


マッタリさんおすすめのコンビーフとポテサラやってみました!
ブラックペッパー忘れてしまいましたが(汗)
コンビーフの塩気とポテサラのマヨ感がマッチして美味しかったです!!
美味しいおすすめありがとうございます!


そしてBLT(ベーコンレタストマト)にしようと思ってたのに、ベーコンを忘れてしまい・・・
急遽CLT(コンビーフレタストマト)にしました。
それも美味しかった!
バタバタで写真撮り忘れ(汗)

今までバターなしでサンドしてましたが
バターありめちゃうまい!!(初歩的)


けどホットサンドは一気にできずにそれぞれ食べるから
ちょっと寂しいなと思いました。
友達家族はホットドッグをみんなでいただきますして食べていたので、
次回は家族みんなでいただきますしたいなと思いました。

まぁホットサンドでもみんなの分できるまで待たせたらいいんですけどね(汗)


そして撤収作業~
テントは旦那様に任せて、私はタープ下のこまごましたものを片付け。


長女に洗いものを手伝ってもらいました。
いつも家では食洗機だし、ガラス危ないかもという懸念もあり
なかなか手伝ってもらうことがなかったけど
はりきって洗ってくれました!

なによりどんどん太陽が昇って暑くなっているなか
日陰で水作業は涼しいね~と二人で爽やかに作業しておりました。
最近お料理もたくさん手伝ってくれるようになった長女。
やる気のあるときにたくさんしてもらおうと思ってます。


前まで次女の方がお手伝いよくしていたのに、
お姉ちゃんがしてるとあまりしなくなりました。

することなく退屈していたので
お父さんがテントが乾くまで虫探しに子ども達を連れてお散歩してくれました。

キャンプ場にはトンボやちょうちょが飛んだり
いろんな虫がいて、虫図鑑をもってきた長女ははりきってなんの虫かな~と楽しそうに見ていました。


撤収中に旦那がキャンプ猫ちゃんをボンッと投げたら
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
無惨な姿に・・・

帰って親子とも怪我を治してあげなくては!!


11時のチェックアウトの時間をちょっとオーバーしつつ撤収終了。

もうちょっと撤収作業を効率よくしたいな~

旦那いわく小物が多い。

子どもがいるからある程度遊べるスペースも必要だし・・・

あとはテントがポールいっぱいで大変だな~
ワンポールテントほしいな~
と物欲の塊の旦那がいっておりました。

こりゃワンポールテント購入まで近いな・・・


みんなで昨日温泉しか行かなかったやまなみ牧場へ。
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
馬やカモに餌があげられて楽しそうにあげてました。
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
馬の大きさに始めはビビってましたが、
小さい馬にはあげられた長女。
お父さん全部あげていいよとビビりまくりの次女。
カモにつつかれてうぎゃー!と叫んでいた次女。

うさぎや羊、牛、熊や犬なんかもいました。
我が娘たちにはちょうどよい規模でした。


やまなみ牧場の安部 政治さんにFacebookで友達申請したら
ソフトクリームひとつもらえるということで
必死にFacebookで友達申請する親たち。

安部さんがなかなかでてこず・・
ポイントは姓と名の間の半角スペース!

無事に無料でソフトクリームもゲットして娘たちもたっぷり食べられて満足満足。

そんなこんなで帰路へ。


今回の反省
・忘れ物が多かった。持っていくものリストを作ってチェックするべし。

・不測の事態への対処方法。せっかくの楽しいキャンプなので、怒らずに余裕をもって笑いあいたい。

・♪キャンプだほい の練習

・撤収作業の効率化。帰りもコンパクトに収納して車の積載をすっきりしたい。

・親と子みんなで役割分担。特に次女ができることをもう少し考える。

・ブログ用写真をもう少しちゃんと撮る。(雑すぎると旦那から突っ込まれる)


反省は多かったけど、楽しいキャンプとなりました!
暑いキャンプは大変だけど、夏休みはまだまだあるな~(о´∀`о)

☆Tシャツ紹介のコーナー☆
今回のTシャツはこれ!!
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
2016年、長女2歳次女0歳の時の手形Tシャツ。
旦那とおそろい、フラミンゴ。
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
ついでに娘たちも2016年製。
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②

次のキャンプ辺り、Tシャツ作りもしたいな~




同じカテゴリー(ファミキャンレポ)の記事画像
魅惑だらけのバレンタイングルキャン♪からの約束のファミキャン
ナチュログブロガーグルキャンに参戦!!〜快適すぎる冬キャンプ編〜
久しぶりのキャンプは五ケ山でグルキャン☆
チャーリーと愉快な仲間たち〜佐賀バルーンフェスタに集う〜
安心院旅行ついでに志高湖キャンプ☆
何も予定のない週末はやっぱりキャンプ!無料って素晴らしい編
同じカテゴリー(ファミキャンレポ)の記事
 魅惑だらけのバレンタイングルキャン♪からの約束のファミキャン (2020-03-09 17:32)
 ナチュログブロガーグルキャンに参戦!!〜快適すぎる冬キャンプ編〜 (2020-01-25 07:38)
 久しぶりのキャンプは五ケ山でグルキャン☆ (2020-01-23 14:44)
 チャーリーと愉快な仲間たち〜佐賀バルーンフェスタに集う〜 (2019-11-19 15:36)
 安心院旅行ついでに志高湖キャンプ☆ (2019-11-02 09:20)
 何も予定のない週末はやっぱりキャンプ!無料って素晴らしい編 (2019-10-28 17:30)



この記事へのコメント
こんばんは!

いたーーーー!!キャンプ猫ちゃん!!(笑)
また一晩中見張ってくれていたんですね♪
子猫ちゃんの怪我治りませんか・・・(泣)
でも2匹いたらさすがにビックリしますよね(笑)

コンビーフとポテサラ、CLT、いいですねコンビーフ。
コンビーフレタストマトの写真見たかったです~

Tシャツお洒落ですね♪
ケイッピングさんの記事は毎回見ごたえがあります。
Tシャツ紹介も定番化してほしいですね!
(猫ちゃんもw)

tacctacc
2018年08月09日 03:57
taccさん
おはようございます!
コメントいつもありがとうございます!!
わたしがアロンアルファをことごとく買い忘れてそれで怪我治せずなんですけど(汗)
確かに2匹はびっくりですよね(笑)
友達家族もリアルすぎてビックリしてましたw

コンビーフとってもいい仕事してくれました!
次は写真をもっと撮れる余裕がほしいです。。

Tシャツおほめいただきありがとうございます!
残り2枚しかないので(爆)定番化できるようにどんどん作成せねば!
もちろん猫ちゃんも(о´∀`о)

長々と書いていていつも読みにくくないか不安なんですが(汗)
そう言ってもらえて嬉しいです!
もっと読みやすくなるよう頑張ります!!

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月09日 10:04
こんにちは。
いや、なんかスミマセン。
あんな在り合わせメニューを…。
猫は次辺りには頭がポロっと。
(≧口≦)ノタハー
Tシャツの今回のアイディアは凄い!
感服致しました。

マッタリマッタリ
2018年08月10日 11:26
マッタリさん
こんばんは!コメントいつもありがとうございます!!
いやいや、ありきたりなのかもしれませんが
私からしたら斬新でとっても美味しかったです(*^^*)
次は教えてくださったトルティーヤにしてみようかと思います!
猫の頭がーー((((;゜Д゜)))ギャー
Tシャツのアイディアはネットで探してパクったものなんですがね(^o^;)
これからも我が物顔でTシャツ紹介します(爆)

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月11日 00:11
初めまして。おはようございます。

Tシャツ、とても良いアイデアですね❗
我が家もまねっこさせてもらいます^^
ネコちゃん腕が、、、(笑)
包帯巻いて治してあげてください^^

ふーパパ
2018年08月12日 06:06
初めまして!おはようございます。
コメントありがとうございます!!
ふーパパさん、ブログを読み逃げしていましたが(すみません(汗))
タケノコテントにテント内のコーディネート、素敵だな~と見ていました!
親子三世代でキャンプも素敵すぎます!!

Tシャツ、お褒めいただきありがとうございます!
是非やってみてください~(о´∀`о)
まだ我が家もキャンプではしてませんが、思い出になりますよね~
ネコちゃん、二度目の治療頑張ります(爆)

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月12日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018.8.4~5高原の里キャンプ場②
    コメント(6)