ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン ときどき 育児日記

ファミリーキャンプのレポと日々の育児を気の向くままに更新します!

No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①

   

こんにちは!
下書きの状態で投稿してしまい、あわてて消したけど
新着のところにアップされてしまったようで(汗)
足あとがめっちゃ増えててなんだか申し訳ない感じになってしまいましたm(__)m
サクッと投稿したいけど夏休み中、なかなか投稿できず・・・

気を取り直して!キャンプの思い出。
今回は5月に一緒にキャンプした友達家族とのグルキャン。
前回のキャンプで私の友達Kちゃんのことがとっても大好きになった娘たち。
早くKちゃんに会いたい~とずっと嘆いてました。

予告通り標高の高い大分県九重町の高原の里キャンプ場に行ってきました。
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
27℃とあって、下界よりもだいぶ涼しい!
太陽も出てなかったし次女も昼寝中だったのでタープもテントも設営。
テント設営中に結局太陽が出てきて暑くなりましたが(^_^;)
ほとんど旦那様がテントを設営してくれたので、私は子どもと遊びつつキッチンなどの設置。
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①

キャンプ場についた頃からあまり虫は寄ってこず。
とりあえず購入したばかりの森林香
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
流行りのペグをスタンドにして置いてみたけど
子どもにはちょっと危ないかなと思いました。

自作のハッカスプレーをタープや体に振りかけまくる!
これで万全だ!!!
と思ってましたが、夕方になるとアブがちらほら・・・
足がめっちゃ蚊?にさされまくってかゆい(;o;)
森林香もっと至るところに置いておけばよかったかな。
ハッカスプレーのおかげかアブにはさされなかったけど、蚊などには効かないのですかね?
どっちにも対応するスプレーがいいなー
ちなみに翌日、肌がかぶれてかゆくなりました。
多分ハッカスプレーのせいかな~
肌の弱い人は要注意ですね。。


キャンプ場にちょっとした小川があったのでちょっと水遊び!
足をつけてチャプチャプする程度でしたが、川は冷たくて一気に涼しくなりました(*^^*)
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
ついこの前ソロキャンでこのキャンプ場に来た旦那が
「川っていってもスイカとか冷やせんよ?」
と言われたのでスイカは断念・・・
でも写真にあるように他の人は梨を冷やしてました。
「あっ意外と冷やせるね」by旦那
このぉ~適当な情報流しやがって~!!
まぁしょうがない。次回は川でなんか冷やすぞ!

友達家族のYちゃん(一歳)はお水大好きで、たくさんぬれて楽しそうでした♪


そして温泉へ♨️
一番近いやまなみ牧場内にあるまきばの温泉館。
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
(ホームページより)
キャンプ場でもらった割引券があったので
大人二人、幼児二人で1000円でした~

温泉はとっても気持ちよかったです。
牛乳風呂もあったけど、暑いと発酵すると書いてあり、勇気が出ず入れませんでした(汗)
長女も興味はあるものの、
「お母さん入ってみてよ」
と自らは入ろうとせず。
旦那いわく、牛乳臭さが半端なかったらしい(^o^;)

キャンプ場に戻って夕飯の支度~

今日のメニュー
ビーフシチュー
ソーセージのドリア風

今回は友達家族とシェアもするしと思い
今まで作ったことのあるメニューにしました~

前日に切ったり下味つけたりの下準備はしていたので順調に調理をすすめる。
一方で友達家族のガソリンツーバーナーの調子が悪く、なかなか進まず・・・

そんなこんなで子どもたちもいろいろつまみ食いしてたけど
限界がきてギャーギャー泣いたりわがまま言ったり収集がつかず(^_^;)
予定が崩れると親も子もワタワタして落ち着かなくなってしまったので
もうちょっと不測の事態が起きたときもうまく対処したいなと思いました。
早めに食べさせるとか。

バタバタしたので綺麗に盛り付けたりもできず・・・
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
友達家族はBBQでいろいろ焼いてくれたり野菜のいろいろ付け合わせを作ってくれたり、お腹パンパン~
もっと私もレパートリー増やしたな~!


そして旦那と子どもたちは焚き火を囲んでマシュマロをやきやき、もぐもぐ。
顔がベッタリなるくらい満喫してました(*^^*)
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①

そして子どもたちは疲れきっておやすみなさい~

いつものように寝落ちしてしまったけど、頑張っておきて大人の焚き火タイム~
昼は雲があったけど、夜は雲もなくなってわりと星も見えました!
電灯がついてるから微妙に明るくてあまり見えなかったかも。
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
そんなこんなで1日目終了。
二日目に続く。。





同じカテゴリー(ファミキャンレポ)の記事画像
魅惑だらけのバレンタイングルキャン♪からの約束のファミキャン
ナチュログブロガーグルキャンに参戦!!〜快適すぎる冬キャンプ編〜
久しぶりのキャンプは五ケ山でグルキャン☆
チャーリーと愉快な仲間たち〜佐賀バルーンフェスタに集う〜
安心院旅行ついでに志高湖キャンプ☆
何も予定のない週末はやっぱりキャンプ!無料って素晴らしい編
同じカテゴリー(ファミキャンレポ)の記事
 魅惑だらけのバレンタイングルキャン♪からの約束のファミキャン (2020-03-09 17:32)
 ナチュログブロガーグルキャンに参戦!!〜快適すぎる冬キャンプ編〜 (2020-01-25 07:38)
 久しぶりのキャンプは五ケ山でグルキャン☆ (2020-01-23 14:44)
 チャーリーと愉快な仲間たち〜佐賀バルーンフェスタに集う〜 (2019-11-19 15:36)
 安心院旅行ついでに志高湖キャンプ☆ (2019-11-02 09:20)
 何も予定のない週末はやっぱりキャンプ!無料って素晴らしい編 (2019-10-28 17:30)



この記事へのコメント
こんばんは~

お疲れ様です!何度か更新メールきて、見にいくと記事がなかったのはそういうことですか(笑)
相変わらず素敵な写真の数々ですが、特に最後すごいですね!
さすが高感度のSONY(でしたよね?w)

後編も見に行きます~!

tacctacc
2018年08月09日 03:52
taccさん
おはようございます!コメントいつもありがとうございます!!
それは大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
以後気を付けます(>_<)

もっといい写真があるのにー!と旦那に怒られそうですが(汗)
SONY様様旦那様様です!

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月09日 09:25
こんにちは。
taccさんと同じで最後の画像が素晴らしいですね!

マッタリマッタリ
2018年08月10日 11:20
マッタリさん
こんばんは!コメントいつもありがとうございます!!
いやはやお褒めの御言葉ありがとうございます!
旦那にいったら照れてましたw

ケイッ☆ピングケイッ☆ピング
2018年08月11日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
No.13 2018.8.4~5高原の里キャンプ場①
    コメント(4)